SakuraFrappuccinoの上海life

上海在住OLの情報配信blogです♪

労働節中に作ったスイーツ5選(ホイップクリーム使い切り)

 

労働節もあっという間に終わり!

 

引き続きロックダウン中なので全く実感はありませんでした笑

 

上海市内でも地域によっては小区内を自由に歩けたり、狭い範囲、時間制限付きで外出できたりするところも徐々に増えているようですが

 

私の住んでいるマンションでは進展なし!!

 

暇すぎたのでスイーツ作りに励みました

マンション内の物々交換でゲットした生クリームを使ったスイーツに挑戦!

実際にゲットしたのは250mlバージョンです。

見た目すごく小さかったのと、中途半端に残してもなあ、と思い砂糖を大匙1くらい入れて全てホイップしました!!

 

泡だて器でホイップクリームにしてみたら思ったより量が多かったので半分くらいでよかったと思います!笑

 

目次

 

簡単クレープ

材料と手順は以下の通り

クラシルより

 

動画はこちらで見られます↓

www.kurashiru.com

毎回クラシルにはとってもお世話になっています♪

 

うちのフライパンはテフロン加工だったので油をひかずに直接生地を流し込んでも全然こびりつきませんでした(ニトリで買ったフライパン最高!)

 

おたまのサイズにもよりますが、一枚あたり、一杯~一杯半くらいの量がちょうどよかったです(これで6枚分できました笑)

完成品

自作完成品はこんな感じ

 

ヌテラのチョコがあったので、チョコ、バナナ、生クリームを入れて巻きました(巻いたというより折りたたんだ)

 

ヌテラは冷蔵庫に入れておくと固くなってしまうので常温で置いておくと塗りやすいです

 

生地がモチモチでおいしかったです!

 

思ったよりたくさんできたので、2人でおやつ+翌日の朝食にいただきました

 

チョコバナナケーキ

 

 

クラシルより

クラシルより

クラシルより

動画はこちらで見られます↓

www.kurashiru.com

正直クレープではホイップクリームちょっとしか使わなかったです(レシピにも60ℊと書いてあった笑)

 

一日経って下の方が水っぽくなっていましたが、泡だて器で混ぜると復活しました

残ったクリームに溶かしたミルクチョコレートを入れてチョコクリームにしました!

 

これがめっちゃおいしかったです

甘めが好きな私には大ヒット!

 

板チョコが60ℊ程しかなかったのですが、それでも美味しくできたので板チョコの量は適当で大丈夫そうです

 

シロップはめんどくさくて作っていません笑(もしかしたらすごく重要な役割を果たすのかもしれませんが、、)

 

あと、レシピでは丸形のケーキ型を使っていますがうちにはパウンドケーキ型しかなかった&トースターしかなかったのでそれでやってみました

トースターは焦げるのが心配な場合はアルミホイルを乗せるといいそうです(後から知った笑)

 

しっとりをイメージしていましたがややさっくり目、ブラウニーのような感じになりました笑(ベーキングパウダーとか入れてないからこんなもんなのかな?)

 

パウンドケーキ型の場合は表面がぽっこりするので平らに削って縦に二分割して、間にクリームとバナナを入れ重ねました(見た目があまり綺麗でなかったので写真は撮らず笑 もちろんバナナは無くても大丈夫)

 

こちらも美味しくできました!

2人でおやつにちょうどいいくらいの量でした♪

 

チョコバナナトースト

まだ余っているチョコクリーム、、笑

 

日持ちもしないしどう消費しようか考えトーストにしました

 

焼いた食パンにチョコクリームを塗って切ったバナナを乗せて残りのクリームを全部乗せ

 

これでやっときれいに使い切りました!笑

 

ちなみに、ホイップクリームは冷凍できるみたいです!

少量ずつ絞って凍らせておいたホイップをコーヒーに入れてウインナーコーヒー風にするという活用法もあるようです(オシャレ~)

 

生クリームの状態であればシチューやグラタンなどホワイトクリーム系に足したらコクが出るそうです(これも後から知った笑)

 

アップルパイ

小さいサイズが8個できます!

材料:

  • 手抓饼 2枚
  • バター 30ℊ
  • 砂糖 60ℊ
  • リンゴ 2個
  • 水溶き片栗粉 少々(あってもなくてもどちらでもOK)
  • 黒ゴマ 少々(あってもなくてもどちらでもOK)
  • 卵黄 1個

 

作り方:

  1. リンゴを刻む
  2. バターをフライパンに入れ、溶けたらリンゴを入れ炒める
  3. 砂糖を入れ炒める
  4. 水溶き片栗粉を入れてとろみがでたら完成
  5. 粗熱を取る
  6. 手抓饼を4等分にカットし、5.を乗せて折りたたみ、端をフォークで押しつぶす
  7. 表面に卵黄をぬり、黒ゴマを振って200度で予熱したオーブンで15分焼く

 

こちらは団体購入で買った「手抓饼」です

私の理解では中国版のパイシート!!として活用できるようです(最近の大発見!)

「小红书」APPで検索するといろんなレシピが出てくるので夢が広がります笑

 

開けてみると、プレーンのはずなのにネギついてた・・・笑

けど気にせず使います

リンゴジャムはこんな感じになりました

 

リンゴ2個だと半分くらい余ったので、1個でよかった気がします笑(その場合は砂糖やバターも半分でOK)

 

水溶き片栗粉は入れなくてもいいけど、なんとなく入れた方が生地に乗せても漏れにくいかなと思います(私の場合入れすぎてあふれ出ていますが笑)

手抓饼は冷凍ですがちょっと出しておくとすぐにべたっとしてしまうので直前に出すのがよさそうです

 

フォークでしっかり留めないとどろっと出てきてしまいます

卵黄を塗って焼きます

黒ゴマがあれば振りかけると見栄えがよさそうです


完成品

 

表面ぱりぱり、中もっちりに仕上がりました

トースターで両面焼きにしました

オーブンで焼いたらもっとぱりぱりになるかもしれません

 

アップルパイ始めて作ったけどおいしくできてよかったです!

 

こちらも2人でおやつ+翌日の朝ごはんでいただきました♪

 

余ったリンゴジャムは冷蔵OR冷凍で保管します

リンゴジャムトースト

トーストを焼いてリンゴジャムを乗せて完成!笑

 

冷蔵庫から出したては冷たいので、温めたい場合はレンジであっためるかパンに乗せてから焼くといいと思います

 

なんだか全体的に分量がおかしかったけどなんとか使い切りました笑

 

次はエッグタルト、蒸しパン、ピザ、ドーナツとかにも挑戦してみたいと思います♪