SakuraFrappuccinoの上海life

上海在住OLの情報配信blogです♪

今日から妊娠9ヶ月

 

ロックダウンしてる間に急にお腹が大きくなってきたような気がします

 

このまま出産まで外に出られないのはちょっと辛いな、、

 

妊娠8ヶ月のころからなんとなくのどの詰まりが気になりだし

 

ついに昨日夜中、耐えられないほどの痛みが襲ってきました

 

のどが焼けるような、こみ上げてくるような痛み、、泣

 

横になっていられず起き上がって調べてみると逆流性食道炎のようでした

 

逆流性食道炎とは?

 

ホルモンバランスの変化による消化機能の低下、

赤ちゃんが大きくなり胃が圧迫されて逆流が起こりやすくなるのが原因ようです

 

症状としては

  • 吐き気
  • 胃の不快感
  • 胸やけ
  • げっぷ

 

詳しくはこちらに記載あり↓

【産婦人科医監修】つわりだと思っていたら… 妊娠中期の逆流性食道炎 | MAMADAYS(ママデイズ)

 

私の場合、初期つわりのような吐き気はなかったけど、

どうにも気分が悪くて自力で吐きました、、

 

そのあとも横になると痛みが続いたのでベットの背にもたれてうとうとしていました、、

寝れたのは朝方

 

きつかった、、

実は昨日の夜、団体購入で頼んでいたKFCが届きました

チキンのみこんな大量に!!笑

夜ご飯として頂きました

 

これが一番の原因なんだろうなーと思って反省しています

 

たぶん妊娠してなくても胃もたれしてただろうな笑

 

朝も食欲なくぐったりしていたら

お昼ご飯はスープにしたよ!とパートナーが作ったワンタンスープをくれました

昨日配給でもらった青梗菜とキノコも入っててさすが笑

 

いつもありがとう!

美味しくいただきました♪

 

そろそろ出産に向けていろいろ準備を始めなくては!

入手も困難だろうし早めにリストを作って買い始めよう