SakuraFrappuccinoの上海life

上海在住OLの情報配信blogです♪

ロックダウンに備えて準備した方がいいものリスト

 

f:id:SakuraFrappuccino:20220408111504p:plain

 

上海のお隣、蘇州でも封鎖の可能性があるようです

 

封鎖に備えて準備しておいた方が良いものを書き出してみます

※大人2人生活で感じた必要品です

 

  • 食糧:米、野菜、果物、麺類(うどん、パスタ、焼きそば等)、粉類、パン、パスタソース、冷凍食品(肉まん、水餃子、ピザなど)各種調味料、インスタント類、油、お菓子※冷凍できるものはできるだけ早めに冷凍保存しておく
  • 水(いくらあっても困りません、できるだけたくさん!)
  • 日用品:ティッシュ、トイレットペーパー、サランラップ、生理用品(もちろん食糧・水が優先で他は意外と見落としがちですが、特にトイレットペーパーのストックはあった方がいいです)

 

  • その他:基礎化粧品、シャンプー類、歯磨き粉、各種洗剤、お酒、おつまみ

 

そしてロックダウン8日目の私が今一番欲しいものは冷凍庫!!!!です

 

普段使っている冷凍庫には入りきらなくなってしまいました

たくさん買った食材を少しでも長持ちさせるように、肉、野菜、食パンなどを入れるとあっという間にパンパン、、

 

ロックダウン直前にネットで家庭用冷凍庫を注文しましたが上海市外からの発送だったので既に物流が滞っており未だ届いていません泣

 

そのため、冷凍した食品を消費しつつも生鮮食品の消費もしなくてはならず結構大変です、、

 

その他に書いたものは、個人的には緊急性は低いと思うのでストックは無くても大丈夫ですが、無くなるとすこーしストレスかなと思うものです

 

ずっと家にいるとただでさえストレスが溜まりやすいので、少しでもストレスの原因になるものが減らせればいいなと思います

 

外にでないので、そもそも頻繁に洗濯しない、お風呂に入らないという人もいると思うのでこのあたりの消費は普段よりは少ないと思われますが笑

 

お菓子はその他かな?と思いつつ、家にいる時間が長いので普段はあまり食べない人でも、午後ちょっと仕事の合間に食べたくなったりするかもしれません(私がそうでした!私は普段から食べてたけど笑)

 

お酒は私は飲まないのでその他に入れましたが、普段から飲む方はたくさん用意しておくといいと思います(嗜好品もストレス軽減のためには大切です)

 

他には、お子さんがいる方、ペットがいる方は更になくなると困るものをチェックして買い足しておいた方がよいです

 

そして普段料理をしない人は最低限の調理器具、調味料はそろえた方がいいかと思います

 

配給の食材があっても調理できないし、何週間もインスタント類を食べ続けるのはだんだんきつくなってきます

 

そしてこの生活にも慣れてきて、最近はお菓子作りもしたいな~という気になってきました

 

うちにはパウンドケーキ型しかないのですが、器具、食材含めもう少しいろいろ揃えて置いたら楽しみが増えたかなと思っています

 

チーズケーキが無性に食べたい、、

 

ロックダウン期間中もいろいろと購入できる場合もありますが、団地にもよるし、いつの到着になるかはっきり分からないので、安心材料として準備はしっかりしておくことをおすすめします!!(私の場合はいくら準備しても心配でした、、)

 

あとは団地の方々とグループチャットで繋がっておくこともおすすめします!

 

例え準備が十分にできなくても、物々交換で乗り切ったり、集団購入の品を分け合ったり(なんせ量がとても多い)、困ったときに助け合える手段の確保はとっても大切です

 

それにしても上海に住んでいて食糧難を経験するとは思わなかった、、笑

 

ロックダウンが解除されてもしばらくは外食難しいと思うので、料理の研究に励みたいと思います!

 

周りを頼りつつ乗り切りましょう!!