SakuraFrappuccinoの上海life

上海在住OLの情報配信blogです♪

38週目検診

38週目を迎え、昨日妊婦検診に行ってきました(検診もあと2回くらいかな)

 

先週同様、体重、血圧、尿検査、心拍モニタリング

 

それに加え今回は内診も

 

手をぐっと押し込まれて怖かった、、

内診では子宮口の開き具合を確認して出産の兆候はないか?いつ頃出産になりそうか?をチェックするようです

 

頭はだいぶ下がってきているようだけど、子宮口は全く開いてないようで普通に来週の予約をしてきました笑

 

最近になって確かにお腹が下がってきたような気がします

 

そうすると圧迫されていた胃が楽になり食欲が増すようですが私の場合いまのところ食欲はそんなに変わらず

 

胎動は徐々に動けるスペースが減ることで、感じる頻度が減ってくるようですが

相変わらずゴロンゴロンとダイナミックな動きが多くてまだまだ苦しい、、

 

その他、下腹部がチクチクするような痛みがときどきと激しい腰痛

夜はトイレで1、2回起きる

体温が上がってるのか、エアコンつけていても物凄い暑い

 

などのマイナートラブルあり

 

いつ産まれてもおかしくない時期に入り、いつくるか分からない陣痛におびえながら過ごしています笑

 

出産体験談は見れば見るほど怖くなるし

陣痛できれば夜風呂上り以降、パートナーも傍にいるときに来てほしい

 

汗だくで散歩してるときとかちょっと嫌だなあ

 

とかこんなことばかり考えています笑

 

そして何より、早く会いたい気持ちが日に日に増しています

 

正直、親になる実感はまだないけど楽しみでいっぱいです!

こちらは上海のショッピングモールのLEGOで見つけたもの

 

すごーい!とおもって思わず撮影 笑