SakuraFrappuccinoの上海life

上海在住OLの情報配信blogです♪

ロックダウン中 三度目の妊婦検診

 

先週、ロックダウンしてから三度目の妊婦検診に行ってきました(33週目)

 

妊娠後期に入り、これまで月一回だった検診が二週間に一回になりました

 

前回利用した妊婦タクシーを利用しようと思い、一週間前になったときに予約画面をチェック

 

すると以前頼んだ車タイプが消えていました・・・

 

慌ててカスタマーに問い合わせると、妊婦タクシーのサービスは現在行っていないとのことでした。。

包车(チャーター車)しかないと言われ呆然。。

 

ざっくりと以下の通り、包车となると最低でも妊婦タクシーの約3倍、3万円近くかかります

妊婦タクシー:片道ずつの予約可。距離計算のため割安。(それでも高い)

包车:時間単位で計算。検診時間中もカウントされるため割高。

 

絶対無理!!!!

sakurafrappuccino.hatenablog.com

 

sakurafrappuccino.hatenablog.com

 

sakurafrappuccino.hatenablog.com

 

そして今回は検診後に、日本に帰任になる友人宅に寄り、譲ってもらう約束をしていたベビーグッズの受取も考えていました

ネット購入すら難しい期間だったので本当に助かります

 

包车の場合は荷物を載せられるか確約できないとのことで、やめました(着いてからやっぱり載せられないOR別料金徴収というのが最悪のパターン、、)

 

困り果て、ダメもとでマンションの方々に相談

 

するとご厚意で車をだしていただけることに!!神様!!

 

タイミングよく前日に小区内でPCRを受けることができたのでラッキーでした

 

当日、運転してくださる方の身分証情報も記載の上通行証を発行してもらい

スムーズにいくことができました

 

事前にいくらお支払いしたらいいかを聞くと

 

お金はいらないよ!せっかくの縁だし、こんな状況で困っているご近所さんを助け合うのは当たり前でしょ。

あなたは体を大事にしてね!

 

と言われました・・・

 

中国人って本当に優しい泣泣泣

 

念のためほかの中国人の友人に、こういわれたけど本心かな?と確認してしまいました笑

 

これは本心だよ。と言われたの安心しつつ、直近でよろこんでもらえそうなお礼の品の用意も難しいし、助けを求めているような困りごともなさそうだったので

 

ロックダウンが終わったらなにか日本的なお菓子などを買ってお渡ししようと思います

 

そして今度だれかが困っていたら手を差し伸べてあげられたらと思います

 

普段ならこんな風に近所のひとと関わりあうこともなかったと思うのでロックダウン中にできたご縁、大切にしたいと思います

結構たくさんの人が外に出ていました

 

そろそろ解除の兆し