SakuraFrappuccinoの上海life

上海在住OLの情報配信blogです♪

ロックダウン解除の兆し

ロックダウン56日目

 

今月26日、28日、30日と、今日含め2日おきに計3回PCRの実施をすることになりました

 

そして27日と31日に近所のスーパーに行けるようです

 

おそらく前回同様どちらか1日、各家庭1名のみ、指定された1時間だけ・・・

sakurafrappuccino.hatenablog.com

今回もマンション住民代表者が居住委員会と話し合いの場を設け、抗議した結果得られたチャンスのようです笑

 

最近になって、これまでずっと陽性者ゼロだった小区で突然陽性者が出てしまっているケースもちらほら耳にするので、このまま何事もないことを願うばかりです

 

6/1からは上海全市解除の方針のようなので期待大です

 

今のところはデリバリーできるお店が少し増えてきたのと、1カ月以上前にネット注文していたものが届いたのと、22日から一部電車やバスが動き始めた通知が来たくらいです

 

日本での報道と現地の現状にはかなり乖離があるような気がしますが、解除に向けて少しづつ準備が整い始めている感覚があります!

 

解除されたからといって、しばらくは店内での飲食もできないだろうし、何かと不便は続きそうな気がしますが、せめて欲しいものが欲しい分だけ入手できる状態(団体購入ではなく)になってくれたらいいなと思います

 

そして正当な価格でいつでも病院にいける交通手段が確保されれば文句なし笑

 

上海住民の皆さん、あと少し頑張りましょう!!