SakuraFrappuccinoの上海life

上海在住OLの情報配信blogです♪

ロックダウン第三回配給品

 

おとといの夜に政府からの第三回配給品が届きました

 

第三回配給品

内容は、乾麺、ティッシュ、トイレットペーパー、米、醤油、塩、油、卵、セロリ、白菜、ヒレ肉でした!

 

アルミホイルの中にお肉が入っていました

 

いつも思うけど家庭の人数に関わらず1家庭1セットってどうなんだろう。。

 

人数毎に仕分けなんてしてられない!という気持ちも分かるけど、せめて4人以上なら2セットとかにした方がいいんじゃないかなあ。。

 

そして前回までの内容からだいぶ住民の声が届いているなあという印象を受けました笑

 

これまでの配給では野菜や少量の肉などがメインだったので、

  • にんじん多すぎ
  • 肉の鮮度が心配(今回は保冷剤が入っていました)
  • 調味料、油が足りない
  • 日用品が不足し始めている(トイレットペーパーなど)

といった声が多く、かなり配慮された内容になっていたと思います

 

個人的には醤油や油は団体購入などで購入していたので、もう少し野菜が欲しかったです(わがまま)

 

そして私はセロリが大の苦手なのでナスORキャベツとかだとうれしかった、、(わがまま)

 

ロックダウンが始まってから、欲しいものが簡単には入手できなくなったので、いかに好き嫌いがないか。(アレルギーは仕方ないと思います)というのも生き抜く上でとても重要なスキルだと感じました笑

 

白菜は恐らくもって2日程度だと思うので大急ぎで消費しようと思います!

 

あとムスリムの方たちについて、初回の配給の際に各家庭状況をチェックしていましたが、その後も配慮があるのか、他の団地でも確認を行っているのか、団体購入できているのか、、などなど心配要素がたくさん

 

私の身近にはいないので分かりませんが、物資の調達ルートがあるのか気になります

 

昨日外出時にロビーを通り過ぎてみると、物々交換エリアにこんなにもたくさんの配給品が置かれていました笑

 

タダでもらえる不用品よりも、自費でいいから欲しいものが自由に買いたいと心から思うようになりました笑

 

これまでの当たり前の生活がいかに恵まれていたのかを思い知らされる日々です

 

過去二回の配給品は以下をご参照

sakurafrappuccino.hatenablog.com

 

sakurafrappuccino.hatenablog.com

 

 

PS:

昨日団体購入でゲットしたごま油を提供しているスーパーの方が、今朝の抗原検査で陽性だったようです。

怖い、、