SakuraFrappuccinoの上海life

上海在住OLの情報配信blogです♪

上海ロックダウン中の配給事情

 

 

現在ロックダウン中の上海では政府からの配給があります

 

配給の内容は地域によって様々

 

f:id:SakuraFrappuccino:20220410145445j:plain

各地の配給品

 

基本的には野菜が中心で、+乾麺類、牛乳、卵、肉など

 

中にはほぼお菓子、、という地域もあったようです

 

私の住む西側の地域ではロックダウン2,3日目に1度だけ配給がありました

 

f:id:SakuraFrappuccino:20220410145515j:plain
f:id:SakuraFrappuccino:20220410145510j:plain
f:id:SakuraFrappuccino:20220410145450j:plain
私の地域の第1回配給品

 

すごい量のにんじんとジャガイモ笑

 

同じマンションの人はキャベツが入っていたようですが、私のところはキャベツがない分にんじんとジャガイモがいっぱいです

 

そしてタチウオと手羽元

 

タチウオは冷凍でしたがものすごいにおいでした

 

においもすごいし冷凍庫には入りきらないし、下処理が必要ということで結構困りました、、

 

マンション内のグループチャットでもいる人がいればあげるよ!!と各家庭引き取り先を探している様子でした

 

手羽元は思いのほかおいしかったです★

 

ここ数日はにんじん、ジャガイモ、玉ねぎの消費に明け暮れています笑

 

これまではデリバリーや外食も多くて、油も多く、偏った食生活を送っていたので

ロックダウン中は普段より野菜いっぱいとって、自炊しているせいか体調もいいし健康的な生活を送っているような気がします

 

配給以外には、団体購入でお米と水をゲットすることができました

 

これだけでもしばらく生きられそうという安心感。笑

 

次の配給はいつかなー、、

 

贅沢は言えないけどにんじん以外の野菜が来ますように、、笑

 

PS:

昨日のPCR検査、終わらなかった分は夜21時ごろから実施していました。。

夜中の25時過ぎまでやっていたようなので検査をする側も受ける側も大変です