SakuraFrappuccinoの上海life

上海在住OLの情報配信blogです♪

ついに外出!妊婦健診へ

 

上海ロックダウン18日目の昨日

 

ついに妊婦健診に行くことができました

 

妊婦健診に行くためには

 

  • 病院の予約ができている
  • 48時間以内のPCR陰性証明を持っている
  • 外出許可証を持っている
  • 病院までの交通手段の確保ができている(自家用車OR専用車OR徒歩・自転車)

 

この4つの条件をクリアしなくてはなりません

 

外出許可証については過去記事ご参照

sakurafrappuccino.hatenablog.com

 

全てをクリアするのは本当に困難です!

 

PCRの実施は私の団地では今日で既に9回目。笑

 

とは言えいつ実施されるか分からず、早朝に突然連絡がきて受けにいく場合もあります

 

この場合、例えば受けたのが朝8時であれば、結果が出るのは早くて当日の夜、もしくは翌日の朝なので、実質、翌日中に病院の予約を確認しなくてはならないことになります

その上、外出許可証の発行もPCR結果が出てからしかできないのでなかなか厳しい戦いです

 

今回は何とか有効期限内に病院を予約することができたので本当にラッキーでした(奇跡)

 

もし団地内でタイミングよく実施されない場合は、PCRを受けに行くためだけに外出許可証を入手して、場所によってはPCRの予約も必要になります、、

しかも費用はもちろん自己負担(団地のPCRは無料)

 

そして病院までのアクセス。自家用車はもちろんないので専用車を確認

 

やっぱり高すぎる、、。

 

ということで歩いて行くことにしました!(片道1時間)

 

久しぶりの外出!!

久しぶりの散歩!!

 

 

晴天!

ロックダウンしている間に木々が青々としていてちょっとびっくり笑

 

道端にはたくさんの防護服のごみが、、

 

プラスチックの弁当箱もあちこち落ちてました

医療従事者やボランティアの人たちが食べ終えたごみのようです

 

道が全体的にゴミだらけで汚かったです。。

 

上海ではお掃除の人が町中にいっぱいいて、こんなに掃除する意味あるのかな

とちょっと思っていたのですが実はかなり助かっていたんだなあと実感しました

コンビニの前にはテントが

 

多分、デリバリーサービスのドライバーさんが寝泊まりしているところかな、、

 

そして予想外だったのが結構車が走ってるということ

 

もちろん普段より格段に少ないものの、一般車両もちょこちょこ見かけました

 

その他、医療従事者を運んでいるバスや物資の輸送車両なんだと思います

 

歩いている人もちらほら見かけました

 

警察なども見かけましたが一度も引き留められることなく無事病院へ到着

 

そして全くお店が開いていなかった。。

 

コンビニや果物屋さんなどはデリバリーサービスを行っているところもあるので、もしかしたら開いているお店を通りすがるかなあと期待していましたが、行きも帰りも一軒も見つけられず泣

 

薬局は何か所か開いていましたが

 

いま自由に外に出られても何も入手できないんだ、、と切ない気持ちになりました

 

無事に健診を終え再び歩いて帰宅

 

運動不足な上に普段でも歩かないであろう往復2時間も歩いたので足腰痛くてものすごく疲れました

 

帰ったら何もする気になれず夜ご飯はカップ麺。笑

 

現在29週の赤ちゃんは元気に育ってくれていました

 

エコーでは手で顔を覆っていたのであまりよく見えなかったけど元気そうで良かったです!

 

頭が大きめで足が短いと言われたのがちょっと引っかかります笑

 

次回2週間後は何か乗り物に乗れたらいいなあ(タクシーの利用ができるようになったという噂)