SakuraFrappuccinoの上海life

上海在住OLの情報配信blogです♪

最近のお昼の定番「葱油餅」

 

今日も朝から抗原検査+PCR検査

 

昨日の案内では7:30からと聞いていましたが(いくら何でも早すぎ笑)

 

結局PCRが始まったのは9時過ぎ

 

上海市内一斉に行ったようで、システムトラブルが相次ぎ中止と再開を繰り返していました

 

今日は、最近購入した「葱油餅」ツォンヨウビンを紹介します!

 

ロックダウンしてから買ったもので一番のヒット商品でした!

 

日本では業務スーパーで購入できるようです

 

 

私が団体購入で実際に購入したのは周杰伦がイメージキャラクターを務めるこちらの商品

今回も団長のおかげで素敵な食品がゲットできました

本当に神様・・・

sakurafrappuccino.hatenablog.com

 

 

中身はこんな感じ

 

多い、、、笑

 

全て冷凍食品なので冷凍庫再びぱんぱん

 

右下二つはどちらも「葱油餅」です

 

葱油餅とは?

小麦粉で作った生地にを塗り、ネギの細片を具として巻き込んで焼いた餅(ビン)上海が起源であり、台湾料理など他の地域でも食べられており、類似したものはzh:葱抓餅などとも呼ばれている。屋台の商品として売られていることが多い

 

ja.wikipedia.org

台湾グルメとして紹介されていることが多いような気がしますが、実は上海発祥だったようです

 

道端でもよく見かけます

 

外はぱりぱり、中はもちもちです

 

調理法

ただフライパンで焼くだけです笑

 

 

片面焼き色がついてきたところで私は直接卵を割り入れ箸で混ぜながら餅の上に広げます

 

その上にカットしたソーセージを乗せてひっくり返して焼き色がついたら完成!!

 

たまたま卵とソーセージがあったのでトッピングしてみましたが

 

ほんのり塩味なので特に何もつけなくても美味しくいただけます

トッピングはお好みで

 

お腹も膨れるので他のおかずも特になし笑

 

トースターでも焼けるようです とっても簡単

 

小红书から拝借

 

こんな感じでレタスとか野菜を巻いても美味しそうです

 

ロックダウンしてから入手できる野菜があまり新鮮なものがなく、手元に届く前にものすごい消毒されてるので生で食べるのには抵抗があるのでこうやって食べれたらいいな・・・泣

 

外で何度か買って食べてみたことはありましたが家で焼いてみようと思ったこがなかったので、今回試してみて大正解でした

 

ロックダウン終わってからも冷凍庫にストックしておきたい一品です!