SakuraFrappuccinoの上海life

上海在住OLの情報配信blogです♪

初めて食べたモチトウモロコシ

 

普段トウモロコシは外食先で食材に入っていたら食べる程度でしたが、先日団体購入の際に見かけ、久しぶりに食べたくなったので買ってみることにしました

 

 

ちょっとつまんで食べてみてびっくり!

 

ねちょねちょしてる・・・・

 

そして全く甘くない

 

完全に私たちの知っているトウモロコシではない!(全然おいしくない・・・)

 

それでも買いたての貴重な食糧だったので、ちょっと怪しいと思いつつも保存しておくことにしました笑

 

4本あったのでひとまず茹でて、2本は粒をそぎ落としてジップロックで冷凍

 

2本はそれぞれ4当分にカットしてこちらも冷凍しました

 

それからチャーハンに入れてみたりスープに入れてみたりしましたがやっぱりねちょねちょする、、笑

 

カットしたトウモロコシは狭い冷凍庫のスペースも結構取るので、パートナーが思い切って全てそぎ落とし、カレーに山盛り入れてくれました

 

その後なんと二人とも腹痛に、、、笑

 

ネットで調べてみると、「腐りかけのトウモロコシはねちょねちょするらしい」ということが分かりました笑

 

その他、変色したり悪臭がしたりするようですが、この辺りは当てはまらず、、

 

でもやっぱりトウモロコシ傷んでたんだね

残念だったね、、と言いながら団体購入で買うのはやめようと決めました

 

するとつい先日、別の団長から再びトウモロコシの購入希望者の募集がありました

 

 

購入者のリストの情報を見てみると、今回はどうやら2種類あるようでした(我が家が購入した際には1種類のみ)

 

よくよく見てみると、スイートコーンとワキシ―コーン(通称?モチトウモロコシ)の選択肢の記載が

 

ワキシ―コーン????なにそれ???

 

そして謎のワキシ―コーンの方が希望者が多い、、

 

しかもみんな美味しいと言ってる、、

 

なんで????笑

 

気になって調べてみると

 

もちもちとした触感を持つ、トウモロコシの一種ということが分かりました笑

 

実はトウモロコシっていろんな種類があるようです(スイートコーンしか知らなかった・・・)

 

強い粘度があり、食品増粘用のワキシ―コーンスターチ、接着剤や光沢紙の原料などに加工されることもあるようです

 

日本国内での栽培もあるようですが、流通しているもののほとんどが中国を中心とした海外産のようです

 

なるほど、、、

 

腹痛の原因はきっと別にあったようですが、傷んでいると勘違いして処分してしまったので

 

またいつか機会があったら美味しくいただく方法を研究したいと思います!笑

(たぶんもう買わないけど笑)

 

 

ワキシ―コーンの情報は以下リンク先から学ばせていただきました★

minorasu.basf.co.jp