SakuraFrappuccinoの上海life

上海在住OLの情報配信blogです♪

ロックダウン30日目 今日から労働節

 

今日でロックダウン丸一カ月が経ちました

 

最近は毎朝PCRをやっています

 

週に一回あった政府からの配給も今週はまだ来ていません泣(今までは毎週月、火あたりに来ていました)

 

PCRや抗原検査にお金を使うくらいなら食糧配布してほしいと言ってた中国人同僚に激しく共感!

 

野菜もキノコもほぼ尽きてしまったので早く届くといいなー

 

今日から5月4日まで、中国では労働節のお休みです

 

ロックダウン中の私たちには全然関係ないけど笑

 

今日は、最近物々交換で頂いた絶品骨付きラムチョップをご紹介!

 

既に味がついたのでフライパンで焼くだけ

 

羊肉は油が多いので、そのまま焼くだけでOKです

 

パートナーが羊肉苦手なので、頂き物ですが他の人にあげようかな

 

と考えていましたが、せっかくなので一口試してみることに

 

冷凍肉でしたが臭みが全くなくて、とってもおいしい!!

ということでぺろっと食べてしまいました

 

もともとうちでは食べない&冷蔵庫にはいらない肉団子を無料で譲る予定でしたが

ご厚意で頂いた羊肉

 

明らかに羊肉のがおいしかったのでちょっと申し訳なかったです

 

物々交換ってこれだから難しい・・・笑

 

日本には帰りたいけど羊肉が食べられなくなるのはちょっと寂しいな

 

ロックダウンが解除されたら羊の串焼きのお店に行きたいと思います!