SakuraFrappuccinoの上海life

上海在住OLの情報配信blogです♪

外出許可の壁 妊婦健診行けず

 

今日9時から予定していた妊婦健診

 

昨日マンション内で陽性者の疑いが出たことで昨日の朝から再検査の結果を待ち続け

 

結局関係者全員の結果が出たのが10時前・・・

 

ロックダウン中、病院に行くためには外出許可証を発行してもらう必要があります

 

まずマンションの管理者に連絡し、居委会と呼ばれる地域を管理している機関より発行してもらいます

 

朝7時ごろから連絡しても全く繋がらず、、、

 

昨日の時点で、朝早く出発する必要があること、病院にも伝えなきゃいけないので出れるか出れないかだけでも連絡が欲しい。と伝えていたにもかかわらず案の定連絡取れず

 

ああ、中国ってこういうところが嫌だなって改めて感じました笑

(ロックダウン期間でなくても対応がいい加減)

 

私の直近のPCR陰性証明も失効してしまい、妊婦健診に行くことができませんでした

 

私の棟では全員陰性だったようなのでそれだけは良かった

 

でもなんだかただただ悲しい、、、

 

病院の予約がとれて、PCRの陰性証明も有効期限内で、なおかつ団地からの外出許可証をゲットできるなんて奇跡です笑

 

私はまだ妊娠後期入りたてだけど、初期の人や臨月の人、もっとつらいだろうな、、泣

 

団地から出られたとしても、交通手段の確保が困難で

 

救急車も数百人待ち、専用車も1500元ほど(約3万円)💦高すぎ、、、

 

普段ならタクシーで30元ほど(約600円)なのに、、

 

ここにきて初めてロックダウンの辛さを感じています

 

妊婦だけじゃなくて病気やケガで通院していた人や、老人子供、ペットのこときっともっといろんな問題を抱えてるんだろうなあと思うと心が痛い、、

 

一体いつになったらゼロコロナ諦めてくれるんだろう。。

 

PS:

本件、病院スタッフの方にすすめられて上海領事館にも相談しましたが

ものすごく親身になってくれて、驚きました笑

 

正直あまり意味ないかな、、他にもいっぱいいろんな問合せ来てるだろうし自力で解決するしかないだろうなと思いつつ電話をしてみたので、居委会にも確認してくれたりすぐに折り返し連絡をくれたりと、結果的には間に合わなかったけど、動いてくれたのがとてもうれしかったです

 

そして感謝を伝えると、「妊婦さんのケアは何より大事です。気軽にご相談下さい」と言ってくださり感激

 

誰のせいでもない状況でもうまくいかないと誰かに当たりたくなってしまうけど、こういう時って寄り添ってもらえるだけでホッとするし気持ちが落ち着くんだなーと感じました

 

上海領事館の方々に大感謝!