SakuraFrappuccinoの上海life

上海在住OLの情報配信blogです♪

35週目妊婦検診と本日の上海

今回の検診は自力で行くことができました!

 

順調に育ってくれてて安心❤

相変わらず頭大き目、足短め、今回はそれにプラスして腕も短めと言われました

 

大丈夫かな笑

 

最近は胎動がより強くなってきてあばらあたりを内側からえぐられるように感じる時もあります

 

ゴトンッゴトンッという振動も多いし

初期のころのようなかわいい感じはなくなってきました笑

 

それでも大きく、骨も強くなってきている証拠だと思うのでうれしいです♪

 

中期ごろから尾骨がすっごく痛くて仰向けでいられず、検診の時にエコー終わって起き上がるだけでも一苦労、、産後治るのかな。。

最近は横向きでも寝苦しくてどうしたらいいか分からない笑

 

今回の交通手段は二ヵ月ぶりの電車!

 

人もたくさん乗っていて、すでにロックダウン前のような感じでした

この二ヵ月間は夢だったのかなと思うくらい以前と同じ光景に驚きました

 

こちらは10号線乗り換えの時の様子(8時すぎ頃)

恐らくみんな出勤の人たち

 

昨日もだけど、ロックダウン開け早々に出社している人たち本当にすごいしえらいと思う(私は今日から産休に入りました)

 

ロックダウン期間中が強制的に在宅になっていただけで、これが通常とはいえ・・・

 

急に外に出られるようになったので数日は次回の封鎖に備えた買い出し(ロックダウン解除とはいえ、陽性者が出れば即封鎖)やリフレッシュ(こんな長期間、家にいるだけでも疲れます、、)に充てたいというのが本音だと思います

 

聞くところによると、突然ロックダウンになって通常通り仕事ができない期間が続き、今度は突然の開封で溜まっていた業務や他地方(日本を含むロックダウンされていない地域)からの各種処理の催促でてんやわんやの様子・・・

 

そして職場でも求められるPCR陰性証明

 

実質2日1回受けなければならない上に、毎回1時間~2時間程度並ぶところが多いようです

 

6月中は無料とされていますが7月もこんな状態だったらいやだな、、(しかも有料なんて最悪・・・)

 

と、現在の上海はまだまだ混乱が続いています

 

そんな中、検診を終えてアピタに寄ってみました

 

広い店内、商品びっしりで感動

たくさんのスタッフの方々が頑張って準備したんだと思うと尊敬と感謝で胸がいっぱいになりました

 

欲しいものが欲しい分だけ正当な価格で手に入る

いままでの当たり前がロックダウン期間を通してどれだけすごいことだったのか痛感しています

 

今日は寄ってみて欲しいものがあればちょっと買うくらいのつもりでしたが、嬉しすぎてついたくさん買ってしまいました笑

 

こちらはロックダウン中、政府からの配給品に入っていた老干妈

世界中で話題になっているかは知らないけど(配給されなければたぶんずっと知らなかった笑)炒め物や、キュウリと和えたりして使っています

 

そのままでももちろんOKですが、これ自体は味薄目なのでお好みで塩とかで調整するとよりおいしくいただけます

 

辛いのが苦手な私でも余裕で食べれるので意外と大活躍 笑

 

ダイソーも開いていたので入院に必要そうなものや日用品を購入

 

蘭州ラーメンも開いていたのでテイクアウト

 

アピタ内の他の飲食店は明日以降に開くような感じでした(今日は絶賛準備中)

 

今後が楽しみです!