SakuraFrappuccinoの上海life

上海在住OLの情報配信blogです♪

ロックダウン第八回配給品

ロックダウン60日目になりました

 

長かったような早かったような

 

数日前に恐らく最後となる政府からの配給品が届きました

第八回政府配給品

豆腐、肉まん、馒头(白くてちょっと甘めのミルクパン)あたりは消費期限4~5日程度なので急いで消費します笑

 

個人的には馒头がお気に入り。朝食にいただいています

 

油面筋というお麩のようなもの、思いのほかおいしかったです!

マンションの方に調理方法を聞くと、お麩に穴をあけ、ひき肉を詰め込んで煮るとおいしいとのことだったので初挑戦

 

中国語では「油面筋塞肉」という料理です

 

ひき肉は醤油、酒、塩コショウで下味をつけ、ビニール袋に入れて先を切り絞り袋のようにします(箸で詰め込むには至難の業、、)

 

箸で穴をあけてぐりぐりと繊維を壊し、その中に絞り入れるのですがなかなか苦労しました笑

 

このお麩が思ったより硬い・・・笑

この作業が一番時間かかった

 

そしてお好みの具材を入れて水、鶏がら、オイスターソースなどで煮込みました(味付けはお好みで。適当に入れすぎてあまり覚えていない)

 

うちは好みの食材というより、消費を急がないといけない食材を入れるしかなかったので選択肢なし笑

 

青梗菜と一緒に煮込んでもおいしそうです

 

今回の配給はキウイとメロンも入っていてこれまでより豪華だった気がします

 

肉はないけど、正直丸鳥一匹とか油ばっかりの豚肉が来るより全然マシ笑

 

6月1日より外出ができるようになりそうな気配

 

今日は今月最後のPCRでした

何事もなく無事に開封されますように!!