SakuraFrappuccinoの上海life

上海在住OLの情報配信blogです♪

いよいよ開封!?

ついに明日から外に出られるようになるようです!

 

正式発表もされたし、実際にデリバリー、物流も動き出しているので徐々に実感が湧いてきました(今までは期待を裏切られることが多かったのであまり何も信じていなかった笑)

 

4月9日に京東で買った水も今日突然届きました笑

今日、小区内(マンションの敷地内)を散歩しようかなーと思いつつ、もしかして?と思い、外を散歩してもいいかと聞いてみると、なんと散歩ならいいよ。と言われました

 

実はもっと前から出られたのかもしれない・・・笑

 

恐らく大々的にもう外出ていいよ!というのはリスクが大きいと判断して公言はされていなかったようです

 

まじめな人が損をする、そんな仕組みでした笑(外は人がいっぱい)

 

とはいえ、お店はほぼ空いていないし、コンビニも招待券(要事前申請、小区内で限定配布)がないと買い物ができないので本当に散歩するだけ

 

それでもやっぱりせまい小区内をぐるぐる歩き回るより全然いい!

 

そして上海の夏はプラタナス並木がとってもきれいです

上海で一番好きな景色かもしれない

 

時期に梅雨に入るので、この気持ちのいい季節楽しまないと!

 

明日からロックダウン解除と言われていますが、実際にはどこに行くにも(公共交通機関も)72時間以内のPCR陰性証明が求められたり(場所によっては48時間以内)、出社率は〇〇%以下に抑えるなどたくさんの規制が行われるようです

 

以下は在上海日本国総領事館からのメール全文

領事館より

領事館より

リードタイムも考慮するとPCRは少なくとも2日に1回受け続けないといけないようです笑

 

いろいろな場所にPCR場が設置されているようですが、受けられる時間も指定されており大混雑しそうだし、並んでいる間に閉まってしまいそうな予感、、

 

そして陽性者が一人でも出ればまた封鎖されるのではと思うと手放しでは喜べない状況

 

ロックダウン前のように、店内や職場で突然封鎖になるのが一番怖い

 

まだまだ自由とは程遠いなあ・・・