SakuraFrappuccinoの上海life

上海在住OLの情報配信blogです♪

開封初日の上海

6月1日の今日、宣言通り、ついに開封されました!

 

どこに行くにも72時間以内の陰性証明を求められるため、まずはPCRを受けるのが今日の重大ミッション

 

最も近い場所である小区内(マンション敷地内)に設置された検査場に並びます

予定では8:00-11:00のはずが昨日時点ではまだ設置もされていませんでした

 

今朝8時過ぎに案内が来て、実際に始まったのは9時ごろ(適当すぎ笑)

 

私たちは10時すぎごろ並び始め、1時間弱経ったころ、ちょうど目の前で終了!!!

 

検査管がなくなったらしい、、、、、、、

 

PCRでこんなに並んだのは初だった上にあと一歩のところで終わってしまった(最悪。。)

 

その後整理券が配布され、午後1時から再開することになりました(ヨカッタ。。)

暑い中ずっと並んでいたせいでぐったり、、

そしてなんとかミッションクリア

 

少し休んで外出

今後、マンション住民にはこのような出入カードが配られ、毎回チェックします

 

これを持っていないひと(デリバリー、お手伝いさん、修理業者などなど)は入口でPCRの陰性結果の提示と、场所吗のスキャン(これは何のためか不明。笑)、抗原検査をその場でやらされるようです

 

外は人がいっぱいでもうすっかり以前の街並み

 

ただ、コンビニ以外は開いているお店がなくちょっと残念

とはいえ突然の開封なのでどこのお店も今日明日あたりは掃除や開店準備に追われているんだと思います

 

ロックダウンのときも急だったけど、開封も突然で

本当に振り回されてる感じがすごい、、

 

明日は開封後初の妊婦検診!

電車で行く予定ですが無事に乗れますように