SakuraFrappuccinoの上海life

上海在住OLの情報配信blogです♪

ロックダウン14日目

 

今日でロックダウン14日が経ちました

 

ながいー!!

 

解除どころか封鎖延期の気配しかしません

 

どうやら陽性疑いが出たようで、再検査のため団体購入一旦禁止になりました、、泣

 

恐らく物資の運び込みや物資自体にウィルスがついている可能性が高いという判断からだと思われます

 

今の私たちにとって、団体購入が頼みの綱、、、

 

禁止連絡が入った途端、マンションのグループチャットが大荒れ

 

今どういう状況で、いつまで禁止なのか全く説明がないまま購入ができなくなってしまったので

 

禁止にするのはいいけど食糧はどうするの?

 

一体だれがなんの権利があってこんな命令をしてるの?

 

そもそも物資搬入の時の対策が甘かったのが原因かもしれないのに、なぜ大人しく家に居続けている私たちがこんな理不尽な仕打ちをうけないの?

 

などなど。。。

 

今のところ政府からの物資の支給も週一回で

 

届く野菜も暑さのせいか、配送に時間がかかってしまうせいか、既に傷んでいるものも多くあります

 

さらにマンションに届いてからも消毒して6時間は風通しのいいところに置いてから各家庭に配られるようになっているのでとにかく時間がかかります、、

 

団体購入の品も、タイミングが良ければ翌日、翌々日に届くものもありますが、何日も待つこともあるので、事前に購入しておかなきゃ!という気持ちが強く、みんな焦っています

 

とりあえずにんじんをたべて凌ごうヨ!

 

といってなだめてる人もいました

こういうとき中国人ってユーモアのある人が結構場を和ませてる気がする

 

ロックダウン始まってから毎日、団体購入情報に張り付きっぱなし笑

 

30分ほど目を離すと100件以上のメッセージが、、

しかも派生したグループがたくさんあるのでプラス数十件、、、、

 

グループチャットに流れてくる情報を見逃すとあっという間に定員に達してしまい買えなくなってしまうので気が抜けません笑

 

f:id:SakuraFrappuccino:20220414225954j:plain

 

自分がなにを買ったっけ?

 

いつ届くんだろう?みんなは届いてるのに私は受け取ってない、、誰に聞けばいいんだっけ?

 

支払はどうやって誰に払うんだろう?払ったっけ?

 

と毎日こんな感じでパニックです笑

 

団体購入ストップはツライけど、少し休める時間ができてちょっとほっとしています笑

 

はあー。疲れた!!!!笑