SakuraFrappuccinoの上海life

上海在住OLの情報配信blogです♪

ロックダウン52日目 初めての外出許可

 

4月1日からロックダウンが始まり、昨日初めて、買い物にいくチャンスが巡ってきました!

 

他の地域では先週あたりから徐々に外出許可が出始めていたので、私の地域はまあまあ遅め(マンション住民たちが猛烈に抗議した結果かもしれません笑)

N95マスク、外出許可証、カルフールの入場券です

 

なんと1時間のみ笑(他の小区では3~4時間が普通)

 

カルフールは徒歩15分くらいの距離なので、往復の時間とレジで並ぶ時間を考えたらかなりタイトなスケジュール笑

 

前日に何が欲しいかを相談したけど、絶対に欲しいものってないよね・・・

という結論に至りました笑

行く必要あるかな?とすら考え始めましたが、せっかくの機会だし、もしかしたら今後なくなるかもしれないと思い、様子を見がてら行くことに決定

 

一家で一人しか行けないで、パートナーに行ってきてもらいました

 

同じ時間枠で400人上限ということだったので、混雑するのかなと思いきや、だいぶ空いていたようです(私たちの小区限定でとっていた枠だったのかもしれません)

 

野菜はほぼ全滅だったようで、肉を二パック、牛乳、ごみ袋、お菓子類を買ってきてくれました(大好きなチョコレートを買ってきてくれたので大興奮!笑)

 

配給や団体購入で買った大量の食材が消費しきれていないため、食料は冷蔵庫、冷凍庫にいっぱいあって(あるだけで好んで食べたいものがたくさんあるわけではない笑)

 

追加でどうしても買いたいものって意外となかったりします、、

 

この生活に慣れすぎた笑

 

買い物に出れるようになったんだと解除の兆しが見えてきてちょっと嬉しくなりましたが、よく考えたら買い物にすらいけない状況って本当に異常だなと思います笑