SakuraFrappuccinoの上海life

上海在住OLの情報配信blogです♪

上海での妊娠・出産事情①~私が上海での出産を決めた理由~

 

現在妊娠31週、8ヶ月です

 

上海で妊娠したというと周りから里帰りしないの?と必ず聞かれます

 

当初は真剣に検討しましたが、ざっくり言うと、出産後戻ってくる際の隔離(今のところ上海では3週間)に赤ちゃんと二人で耐えられる自信がなかったのと旦那さんと離れたくないのと

 

相談できる子育てサークルの存在があったため、中国での出産を決めました!(信頼できる産院に出会えたことも大きいです)

 

その他

  • 高額な航空券
  • 上海の産院へ出産までのパッケージ料金全額支払い済(一定期間を過ぎるとほぼ返金なし)
  • 日本でのコロナ感染の心配

など他にも懸念事項はたくさんありました(長期ロックダウンは想定外、、)

 

今日は私が上海で出産する決め手の一つにもなった、いつもお世話になっている子育てサークルについて紹介したいと思います

 

サークル名:上海すくすく広場

活動内容:妊娠中、育児中のママの情報交換のためのコミュニティ

shanghai-sukusuku.theblog.me

 

医師や看護師の方、栄養士の方々が運営してくださっているコミュニティで、妊娠・出産・育児に関わる様々なことを相談し合ったり、不用品の譲渡などを行ったりしています

 

ロックダウン中の今、産院へのアクセス方法やおむつや粉ミルクなどの物品の購入方法などの情報共有もしています

 

マタニティクラス、両親クラスなども行っていて、日本と上海の違いや、上海での出産についてなどなど学ぶことが多かったです

 

他にもヨガや読み聞かせなど様々なイベントを行っています

 

ロックダウン前はオフラインでの交流会なども行っており、子育て中の悩み相談の機会も設けられています(今はオンラインでの交流会)

 

初めての妊娠なので、相談できる場があることに感謝です

 

今後上海に渡航予定の方も参加可能です(参加にはスタッフの方の紹介が必要)

 

この情報が必要な方に届きますように!!